石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブ水中ガイド みねっち生物観察コラム 今こそJAPAN。

0 Posted by - 2020年5月27日 - みねっち生物観察コラム, ブログ

イエサブブログを見てくれている皆様、こんにちは。

イエサブ水中ガイド みねっちです。

皆様元気にされていますでしょうか?

イエサブは、イエサブFB、イエサブインスタ等でこの数か月のイエサブの様子を

発信させて頂いている通り、なんとか皆、元気に過ごしております。

以下、イエサブインスタです。是非、フォローしてくださいね。

■イエサブメインアカウント
@yellowsubmarinedivestudio
日々のログの記録とインスタ向けの写真をupしています

■休業中に始めたおうち時間アカウント
@ysds.insidehome

イエサブのおうち時間、家族のこと、スタッフのことetc
緊急事態宣言が完全解除後は、アフターダイブアカウントとして継続していく予定です。

■イエサブ動画専門アカウント←new
@ysds.video

今回時間が少しあったので、過去のデータを整理したので、自信をもってお見せしたい動画を沢山載せています。

お時間あるときにインスタで検索してみてください。

 

5月11日より、イエサブは、石垣市並び八重山ダイビング協会の指針に沿い、

石垣島在住ゲストのみの対応で、週に数回ですが、海に出てお仕事をさせて頂いております。

久しぶりに海に潜ると、思うこと感じることが多くあります。

毎日のように潜る僕らのお仕事は、いつの間にか、毎日会う生物を

あたかも自分の飼っているペットかのような感覚になり、

愛着が湧き、愛おしく思えてくるのである。

特に縄張りを持っている魚や、抱卵期などの子孫繁栄時期、

ほぼ動かないでじっとしている生物。

常に同じ場所、同じ宿に暮らしている生物は、

個体が特定出来ているので、ガイド中に会うと、

心の中で、よぉ!とか、こんにちは!とか、今日も元気だねーとか、

大きくなったねーとか、ご飯食べたかー?とか、

勝手に会話をするようになるのが、ガイドあるあるなのではないでしょうか。。。(笑)

休業中、僕が1番気にかけていたのは、こいつ・・・・

そう、石垣島北部の伊原間湾内のビックマウンテンという、

イエサブに来たことある方なら、絶対潜ったことあるポイントに

僕が知る限り、6年いるカクレクマノミのこの子。

2年前の台風で、イソギンチャクごと飛び、一時はいなくなってしまいましたが、

数週間後、20mくらい南で無事にイソギンチャクごと見つかり、

今現在も、元気に暮らしております。

僕の付けた名前は、JAPAN(ジャパン)

体の右側面に、まん丸い日の丸のような柄があるからですって

言わなくてもわかりますか。

名つけたのは、初めて見つけた6年前。

ですので、僕は、6年もの間、このJAPANに会うたびに、よぉー!とか

お客さん連れて来たよーとか、そんなに動かずモデルになってくれーとか、

会話を続けているのです。(魚に話しかけているやばい奴だとくれぐれも思わないように(笑))

前述したように、僕にとっては、完全に飼っている気分の

めちゃくちゃ愛情のあるペットなのです!!

コロナ自粛休業中、気にかけていましたが、

先日会いに行ったら同じ場所で姿を見ることが出来ました。

おー久しぶりだな~と言われた気がしました・・・・(笑)

JAPANの安否を確認出来、一安心。

これからも、カメラ派ゲスト様の良きモデルという

大切な業務がありますからね。

いつまでも元気に北部の海で暮らしてください。

いなくなっても必ず探し出しますよ。

そう、今こそJAPAN!

みんなで協力してこの時代を乗り切りましょう!!

海の中のJAPANに

微笑みの時間をもらいながらね。

もちろん、JAPAN撮影会のリクエスト大歓迎。

しばらく、トップモデルになりそうだな。

もう少ししたら、たくさんのゲスト様を

お連れしてお邪魔するね。

カクレのJAPAN!

今後ともよろしくお願いいたしまする。。。

 

 

 

 

 

 

No comments